SONY VAIO TYPE Z
その4 セットアップ編
まずは、使ってみよう!!

まずはバッテリー装着。
装着後持ってみる。それなりに重いですなぁ〜
ASUS M5Nが1.35kg。TypeZが1.55kgくらいかな。
その差約200g。ぶっちゃけ持ち比べてもわかりませんw
私の感覚なんてそんなもんです^^;

んで、気になる装着後の角度ですなぁ〜
こんな感じ。


この角度が気になる?って事もなく、正面向いてタイピングしてると全く違和感ないですねぇ〜
色々噂に出ていた、チャタリング(2度打ちとでもいうのかな?)現象もめったに出ませんw
たまぁ〜にでますけどねw

こんな感じで、角度に関しては全く問題ないです。
持ち運ぶ際にとっかかりが出来てかえって良いかもです(通常サイズバッテリー持ってないのでなんとも言えませんが)


次に、おもむろにスティックACアダプターを装着!
こんな感じw


サイズはでかいです。想像以上にでかいw
でもですねぇ〜AC本体から出るコード短い。これが仮に持ち運ぶ際は便利だと思う。
しまう際に巻かなくていいですからねぇ〜AC本体にカチャっとはめ込む。
いい感じですよ〜
せっかくの大容量バッテリーなので、普段はAC持って歩くことはまずないでしょうしw


いよいよ、ポチっといきます。
「ポチ・・・・・・・」


ってな感じで、画面が進んでいきます。
最初の画面が出るまでが肝心!!
ドット欠けが無いか、目を皿のようにして睨みます^^;
結果・・・・私に分かる範囲では何も無かったですw

後は、待つだけ。

普通に起動しましたよ。
問題らしい事は何一つ起こりませんでした。

起動後、LANケーブル差してネットに繋ぐ。
VISTA VAIO共にアップデート開始。
放置!!
全てのアップデート終了後、各端子の確認。
USB メモステ・SD・マイク・ヘッドフォン・HDMI・・うをケーブルが無い^^;
内蔵系・・DVD(これはリカバリーメディア作成で確認できる)・無線LAN・Bluetooth(ヘッドセットにて確認)
ふむふむ大丈夫ですなぁ〜w

お次、SPEED&STAMINA切り替え。
デスクトップ右クリックで確認。ちゃんとオンボグラフィックとゲフォに切り替わります。
CPUチェック。CoreTempにて動作チェック。
アイドル時1.5Mhz辺り。アプリ起動時一瞬2.6Mhz辺りに張り付きます。
3Dゲーム時2.6Mhz固定な感じ。でもファン音(エアダクトからの熱上昇)。
正直、これで重いゲームするもんじゃねぇなぁと思います。
RO程度でも、熱は凄いです。ただこの熱はエアダクトからの熱でして、CPU温度自体は60度辺りでしょうか。

そして、プリインストールアプリをそれぞれ起動していく。
その際に、細かな設定も出来るので、一緒に行っていく。

大体見終わったら、バッテリー実験。
何時間もする気は無かったのですが、ネット閲覧・ブログ更新・を音楽流しながらしてましたが
STUMINAモードを細かに設定すれば、6〜7時間はいけそうでした。

これだけバッテリーで動けば問題ないでしょw外出時にそんな頻繁に動かしませんしw

ちなみに、画面表示させてテキストエディタ系叩いてるだけなら9〜11時間はいけそうです。

この辺りは調べてた範囲と一致してましたので、満足ですw

そして、気になるHDDスペース。
やはりCドライブのみであります。
これは好かん!
VISTAでは、パーテーションをOS上で切れる機能が存在するようで(マニュアル参照)
これで、切ってみる事にしました。
む!思った数値に切れない・・Cドライブに130Gもいらんって^^;

どうも、思った数字にならないので、やはりリカバリーを行うことにしました。

こっからが、本格的なセットアップですよーーw

その前に、現在メインマシンで使っているソフトTOOLを全てTypeZで動かしてみる。
引っかかったソフトが5・6個でました。
2個はセットアップが走りません。なのでこれらは仮想PC内で動かす事にした。
DVD再生ソフトのMediaunitがエラーで表示できないのは痛すぎ・・・・
これには正直困りました。起動はするのです。DVD再生さすとエラー・・
そこで友人とメッセで話していると、オーバーレイの関係では?との事だったので早速mediaunitの設定を見直してみました。
ありましたよwそれらしいとこ。

ここが、デフォでは、Overlay Mixerになっていたのを、↑のように変更。
すると問題なく再生できました〜。

その他のソフトは、新たに機能が似たようなの探して使うので問題ないはず^^;
DVDDecrypterとかDeepBurnerとかw

これで、最初の実験も終わり。
だいたい3日かかってます^^;

次は、リカバリー編。本格的なセットアップとなります。