PC名 ペンペン
OS Microsoft Windows XP Professional
CPUタイプ Intel Pentium 4, 2800 MHz (14 x 200)
マザーボード名 AOpen AX4SG Max (6 PCI, 1 AGP, 4 DDR DIMM, Audio, Video, Gigabit LAN, IEEE-1394)
マザーボードチップセット Intel Springdale-G i865G
システムメモリ 1024 MB (PC3200 DDR SDRAM)
BIOSタイプ Award (04/22/03)
ビデオカード Canopus MTVGA 6200A (NVIDIA GeForce 6200 128 MB)
オーディオアダプタ Intel 82801EB ICH5 - AC'97 Audio Controller オンボード
フロッピードライブ 無し
ディスクドライブ1 HDT722525DLA380 (250 GB, 7200 RPM, SATA-II)
CD/DVDドライブ1 NEC CD-RW NR-9200A
CD/DVDドライブ2 TEAC DV-W516E
モニター LG L226W 22インチワイド液晶モニター(切り替えスイッチ付き)
キーボード FILCO 109キーボード メカニカル
マウス MSトラックボールマウス
ネットワークアダプタ Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet オンボード
プリンタ Canon iP4300
ケース
ペンギンケース(実際実用性は低いのですが、見た目がね〜)

2006.10月。

以上の構成です。
組んだときは、メモリ512、HDD20G、リコーDVD+R書き込みドライブ、MatroxVGA(G400D)32Mってな構成でしたねぇ
その後、ROするのにVGAが不十分でアルバトロンVGA64Mを格安で購入後しばらく使っていたのですが
不満を覚え、そののち現在のVGAに変えました。後のキャプチャーを考えカノプにしたんですが、まだキャプチャー入れてません。
DVDは、途中壊れ、買いに行きTEACがあったので購入。
TEACは、最初に組んだPCに4倍速TEAC−CDドライブをつけたんですが、これがまだ現役(壊れた時の補助)で動いているもんで
私の中では丈夫なドライブと認識しているので、TEACにしました(あくまでも私見です)
HDDは、まぁ消耗品ですんで、怪しいときに買い換えました。
メモリーも、ぼちぼち1Gにしたくて、512を買い足したのですが、規格間違いで買いなおしました^^;
肝心のCPUが未だに購入当時と同じなのは、今の使用ではこれ以上早くなくてもいいからです。(半分ほんと^^;)
そのうちオークションで、P4Northwood3Gを手に入れようともくろんではいるのですが・・・・・・いつになるやら〜

VGAがD端子出力があり、TVもD4端子入力があるのでTVに出力してやってみたんですが、これがまた文字が辛い!
見えないことも無いですが、目が疲れるので諦めました。
ただ、映像はS出力でも綺麗に見えるので、映像データを見るときは、WモニターにしてTVで見てます。
PCモニターで見るより綺麗だし見やすいです。PC上で小さくて拡大するブロックノイズがひどいデータでも
TVで見ると、まぁ見れるって感じです。3倍録画並み^^

これに味を占め、超静音PCをTVオーディオスペースに置いて、映像ジュークボックスPCが欲しいなぁなどと目論んでおります。


2008.8月

メインPCからサブPCに降格。
再セットアップの際、HDD1個がおかしい事が判明し、250Gオンリー仕様に変更。
VGAをメインに使いたいところでしたが、AGPはすでに一昔前のVGAとなっていたのでそのまま使用。
DVDドライブに関しては、メインでもサブでも使用したかったため、そのままに。
静音化していたため、24時間稼動してもそんなに音は気になりません。

ただ・・・・・SATAのHDDというのは、この時代のMBでは使いにくい。
で、現在160GのIDEが1台余っているので組み込もうかと思いましたが、IDEとSATAの共存はさらに芳しくない!
なので、近々IDEの250Gクラスを購入しようかと思っております。
正直、見た目以外このケースを使うメリットってないのですが、それでもまだ使っていこうかと思っています。