PC名 ミニ
OS Microsoft Windows XP Home Edition
CPUタイプ Mobile Intel Celeron M 340, 1500 MHz (15 x 100)
マザーボード名 Asus M5000N Series Notebook
マザーボードチップセット Intel Montara-GM+ i855GME
システムメモリ 502 MB (PC2700 DDR SDRAM)
BIOSタイプ AMI (12/08/04)
ビデオカード Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller (64 MB)
モニタ Digital Flat Panel (1024x768)
オーディオアダプタ Intel 82801DBM ICH4-M - AC'97 Audio Controller
ディスクドライブ HTS541080G9AT00 (80 GB, 5400 RPM, Ultra-ATA/100)
CD/DVDドライブ MATSHITA UJDA755 DVD/CDRW (DVD:8x, CD:24x/16x/24x DVD-ROM/CD-RW)
キーボード 101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード
マウス Synaptics PS/2 Port Pointing Device
ネットワークアダプタ Intel(R) PRO/Wireless 2200BG Network Connection
ネットワークアダプタ Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC
モデム AC97 SoftV92 Data Fax Modem with SmartCP
バッテリー使用 Microsoft ACPI-Compliant Control Method Battery
ケース FRONTIER FRN50C15 (実際はASUSのM5Nベアノート)



仕事柄ノートPCが必要になり購入。でも3台目なんです。

泣ける話その1 「初代SHARPメビウスPC−PJ2の液晶割れ事件」
ある日、お客さん宅から戻ってみると液晶が割れている。
その日は、鞄から一度も出していなかったはず!そういえば・・・・(客先で子供が鞄を踏んづけた光景がよみがえる・・・)合掌

泣ける話その2 「2台目DynabookSS3430の悲劇」
あるひ仕事が終わり鳥屋でご飯を食べていた約2時間。
車に戻り、カギを開けようとすると、開いている。
うが!ロック忘れてた〜と一瞬思った。
後部シートにあるはずのバックが見えない。足元に落ちてるかな???
中に入り、隅々まで見るも無い・・・・ギャー!!盗まれた!!
まぁこれもロックしてない自分のせいだ・・と思うも記憶ではロックしたのに・・・
車を出て格ドアをチェックすると、バックドアの鍵がこじ開けられていた!!ぬぉぉぉぉ!
あれから2年。派出所で2時間くらい指紋取ったり調書作ったりで時間かけたものの
未だに出てきません・・・・・・・・
幸い、たいしたデータは入っていなかったのですが・・・・・
教訓!ノートPCは、お店に持って入りましょう・・・はぁ・・・


という経緯で現在のPCに至りました。

初代も2台目もオークションで手に入れたものです。
初代が1万2千円。2台目が2万5千円。

3台目もオークションで手に入れようと色々物色しました。
基本12.1インチ以下で、軽いやつです。
ただどうせならグレードは上げたい!
で探したんですが、予算3万円では良いのがなく、仕方なく4万まで上げたのですが
それでも無く、結局5万まで上げないと買えないという結論になり
どうしようか悩んでおりました。
新品も調べたのですが、小さいのは高くて・・・最低でも12万くらいかなぁってとこでした。
そんな折、近所の電気屋に買い物に行ったときでした。 
ノートコーナーを見ていると、新品を調べてたときいいなぁでも高いなぁと思っていた
ベアノートが置いてありました。しかも、CPU、HDD、OS付きです。
日本橋でベア状態(何も付いてない)で11万の製品が
コージローオリジナルとして、11万5千円で売り出していました。展示品で。
これだけなら、まだ高いなぁ〜と通り過ぎたのですが
下に某BBに入会すれば2万5千円引き!と出ており
ちょうどADSLも試してみたかったので、これなら9万円じゃん!!と、店内ウロウロ悩み始めました。
一旦外に出て、友人と相談し数分後、デヘ^^と妙な笑顔を残し再び店内へ
店員つかまえ、「これちょうだい!BB入りで」と購入したのでした。
なんやかやと、BBの書類カキカキしていると、梱包していた店員がノート持ってこちらに来ました。
「お客様、これ傷があるんですが、どうしましょう?」
見ると背面に擦り傷、表のプラスチックプレートにヒビがありました。
しばし、考え、店員に一言「なんぼ値引きしてくれます?」(注、笑顔)
店員「少々お待ちください」
数分後「5千円なら値引きします」
私「じゃそれで^^」
結局後日某BBから連絡があり、「お客様の地域はADSL不可でした、光にしませんか?」
と連絡がありました。私は明るく「嫌です」と答えました^^

そんなこんなで、当時日本橋で買えば、本体11万、CPUセレ1.5で1万5千円。HDD40Gで1万円、OS1万円
トータル15万はかかるノートが、8万5千円で買えました。
傷はありますが、裏はあっても見えないし、表も目立たないヒビ(プレート部分のため本体に影響なし)だし
大変良い買い物が出来ました。
使用感は、動きもいいし軽いし、いい感じです。
唯一気になるのが、シーーンとしたところでのFAN音ですねぇ〜

今度は盗まれないように気をつけようと思っている今日この頃です^^2006、10月。
購入はもっと前です。HDD交換やら色々は別項目でUPしていきます。
このPCの改造やらなんやらはあまり見かけないので、詳しく載せていこうと思います。