改造その2 HDD編  (このページを参考にされる方、自己責任でお願いします^^)

BIOSの変更も終わり、しばらくするとディスク容量の不足が目立ってきた。
地図ソフト入れたり、CD全部取り込んだりしていると空き容量が不足気味になってきた。
そこで、HDDの入れ替えをすることにした。
取り出したHDDは、2.5インチ外付けHDDに出来るのでいい感じ^^
3.5インチと違い、2.5インチならUSBだけで(電源も)動かせるので、便利
小さく軽い40Gのメディアですねぇ〜こんなやつ
ケースは1000円くらいなんで、これはいいですよ〜

で入れ替え実行!
まぁHDDの入れ替えは裏蓋のネジ2本外せばいいだけなんで楽です。
3.5みたいにジャンパPINもないですし^^
外した状態がこれ

上部2箇所のネジを外し、矢印のケーブルをHDDから外すだけ。
後は、新しいHDDを逆の手順で取り付ければOKです。
HDD自体の固定はネジではなくクッション式です。


入れ替えはこれでいいのですが、40G→80Gに変更したので
40Gの時に作ったリカバリーCDが使用できなかったんですね〜
そこで、友人にWindowsXP Home SP2 CDをコピーしてもらい
CDキーは自分のを使い、新規インストールを実行しました。
このノートはCDドライブが付いているので便利です^^(モバイル軽量は付いていないタイプが多い)
ドライバーCDは、入っているのですが、ASUSのHPから最新を落としてきて入れなおしました。

メーカーPCほどではないですが、FRONTIERも余計な(私はね^^;)ソフトが多数入っていたので
クリーンインストールだと、すっきりして良いです^^

容量も増え、サクサク動いています^^ この段階ではね^^;;;;;;