メインPCヘンテコ
その2
静音化編 第2章

冬は静かだった・・・・

さて前回、爆音CPUクーラーで悲惨な目にあった日から数日・・・
もうCPUクーラー変える!!と言う私に、友人がファンコン試してみれば?とのアドバイスを・・
ふむ、それは考えていなかったなぁ〜、とりあえず候補の一つにするか〜と、ネットの海に潜りました。
おおよその値段と性能を把握したが、注文まで行くこと無くその日は終了。

後日、近所のPCショップに行き、CPUファンを探すがどれもこれも高い。4000円以上。
今回は安くすますため、高いのはパス。

ふと店の壁を見ると、ファンコンが吊るし売りされていた。
うぬ?これは調べた奴の一つではないか!
ちょっと、冷静になるために、店内散策。数分後手に取り、レジへ・・・^^;

買ったのは、AINEXのFC-02EU-BK ってやつ。3000円なり〜
条件的に3.5インチサイズしか入れれないので、これにした。
二つのファンコンに、eSATAポート&USBX2って奴。
早速取り付けて、ファンを制御してみた。
するとどうでしょう。CPUファン最低にしてもなんとなく嫌な音。
これはもう素性の悪いファンか、外れ引いたな!!って感じです。
ファンコンはちゃんと仕事してて、いい感じなんだが・・・・

結果、やはりCPUファンを新調する事にした。

そこで、色々調べた。

お値段・性能ともに納得できたのが、SCYTHEの刀2。2700円なりー
こんなの

これまた、でかいんです。
しかし!ファンもでかくて、ヒートシンクも巨大で、静音化+冷却性も向上するってもんさ!!

んで取り付けてみた。
大きさはケースに収まるものの、問題は風向。
結局VGA側にファンを向けました。

んでいざ静音化の効果を!!

まぁ〜静か。
驚きの静かさ。

冷却性能はというと、VGAですが、リテールファンの時とくらべ、5度前後下がりました。
これは、温度の上昇覚悟してたんですが、嬉しい結果でした。

CPUにいたっては、15度近く下がりました。音も静がです。
刀2。人気シリーズだけあって、いい仕事してます^^

んで、我がメインPCヘンテコ君の中の状態ですが、このようになっております。

画質悪いですが^^;


さて、結局今回の静音化計画の出費は1万円ほどかかってしまい、最初に考えていた5千円の倍でした。
ただ、秋の現在、ファンコンは最低回転で動かしており、それでも温度は上がりません。
夏場は不安があったのですが、回転数上げれば効果がでると思うので、ファンコン買ってよかったです。

2008年10月末日。