メインPCヘンテコ
その1
VGA増設

とりあえず入れ替えたものの・・・・

さて、メインPCのVGAを入れ替える事にした。
オンボードもかなり優秀で、増設必要ないじゃん!!!
と思っていましたが、何故かフルスクリーンDVD再生時にフリーズする。
何も動かなくなるので強制リセット。

ってな現象がちょこちょこ起こる我がメインPC。マザーはGIGABYTE GA-G31M-S2L
調べていくも、同じような現象が起きていないっぽいので確たる根拠は無いw

そこで、当初からVGAは増設を考えていたので、増設することにした。

選んだのは、SAPPHIREのRadeon HD 3650 512MB GDDR3 PCIE
評判も良かったので、これを選んだ。
こんなの。


早速とりつけ&起動&DVD再生。
問題ないね〜〜いい感じではないか!

ちなみにMHベンチのスコアは3800ほどです。1024x768の時。


と、ここまでは良かったんだが、気になることが・・・・異音がたまに聞こえてくる。

最初、VGAファンになんか当たってるかな?と思い、ケース開けて中見るも、当たってない。
それに、常時なってるわけでは無いので、なんか微妙・・・・
しかし、気になりだすと、異音(僅かなこすれ音)が出ると耳障りなんです。

とりあえず、メーカーに電話すると、こちらに送ってもらってもいいですが、購入店で交換してもらえば?との事。
で、購入店に電話したら、申し訳なかったです。こちらにて確認・交換しますので、持ってきてくださいとのこと。
で、同系列店が近所にあるので、持って行った。
確認しますので、預かりますね。との事。
素直に預けて、1週間も過ぎた頃電話があり、「異音は確認できません」との回答。
お店に行き、状況を力説したものの、理解されず、再びメーカーに電話。
打って変わって、メーカーさんは、送ってくださいとの返答。
送って、4日後には交換されて帰ってきました。


こういった、微妙な症状って辛いですなぁ〜でもはっきり異音は聞こえてたしね。
実際、交換後は普通のファン音でした。


ただ、すでに季節は秋。

そう、静かな冬がやってきたのです。

その2へ